0
¥0

現在カート内に商品はございません。

ARTICLE健康 コラム|記事

ベストパフォーマンスでは、ご提供する健康にまつわるコラムをご提供しております。
今回のテーマは「知らないと損する冬のむくみ解消法」です。ぜひご覧ください。

ARTICLE THEMA知らないと損する冬のむくみ解消法

むくみを誘発する原因

寒い日の朝、ふと鏡を見るとなんだか顔がむくんでいる?ということはありませんか。

特に新型コロナの影響で通勤しないテレワークが増え、家で椅子に座っている時間が長くなったり、運動する習慣がなくなってしまった人は、以前よりもむくみやすくなったと感じることが多いのではないでしょうか。

むくみは、血管の外の組織(細胞間)に余分な水分が溜まってしまうことで起こります。

特に寒い冬は、

  • 運動不足になりがち
  • 体が冷えて代謝が下がる
  • 塩分のとりすぎ

等が加わり、むくみを誘発してしまいます。

通勤で家から駅まで、駅から会社まで歩いていた方は、思っている以上に運動量が減っています。
リモートワークで家から出られない場合でも、朝早起きをしてウォーキングや軽いジョギングといった運動をすることができていれば問題ないのですが、運動は習慣になるまでが非常に大変です。

また、そのためにわざわざ着替えて外に出るというのは、少しハードルが上がってしまいます。

簡単ストレッチでむくみを解消する

家の中でも簡単なストレッチなら仕事の合間にできます。

○つま先立ちストレッチ
・足を腰幅に開き、足を平行につま先がまっすぐ向くようにして立ちます。
・上半身のバランスが崩れないように注意しながらかかとを持ち上げ、つま先立ちになります。
(バランスが取れない場合は、何かにつかまってもいいです)
・つま先立ちが安定したら、かかとが床につくギリギリのところまで下ろします。
・この動作を繰り返します。

○ふくらはぎのストレッチ
・片足を1歩前に出します。
・後ろ側にある足から、前へ出した足へと体重を移します。この時うしろ足の足裏が地面から離れないようにしましょう。
・体重を前足に十分にかけ、後ろ足のふくらはぎをストレッチします。
(左右それぞれに30秒づつ行いましょう)

○足の裏のストレッチ
・ゴルフボールを床に置き、足の裏で体重をかけながらゴロゴロ転がす。
・指の付け根からかかとへ向かって、しっかり体重を乗せて行ってみて下さい。

これらはどれも足の後ろ側を意識したストレッチになります。
重力で下半身に溜まってしまった水分を戻すためにも、これらのストレッチがとても大切になってきます。

体の中を温めてむくみを解消する

体を温める食材はいくつかあります。
生姜や根菜類など温める食材を積極的にとることは大切です。

しかし、それらの食材を早食いしたり、あまり噛まないで食べてしまうことで消化に熱を使ってしまい、本来の体を温める効果を半減させてしまうことがあるのでご注意ください。

温める食材を、消化の良い調理方法でよく噛んで食べることがとても大切です。更にカリウムは、塩分の排出を手伝ってくれる成分なのでこれらを多く含んだ食材を意識してとることもおすすめします。

カリウムの多い食材の代表は、
・海藻類
・芋類
・納豆など豆類

ただし、体調によってはこれらの摂り過ぎが良くない場合もあるので注意しましょう。

むくみの原因には、大きな病気が隠されていることもあります。
更にむくみを放っておくことで血管系の病気(下肢静脈瘤など)になってしまうこともあります。

今回おすすめしたストレッチなどをやってみても改善しない場合は、念のため医療機関を受診することもお勧めします。

この記事を書いたライター
近藤 澄代 ヘアー&メイク:美容師 / メンタルケア心理カウンセラー / Best Performance サポーター
多くの有名アーティスト・タレントのヘア&メイクを担当。髪の事、皮膚の事、メイクの事を常に研究し、オリジナルのオーガニックシャンプーやコンディショナー、化粧水、頭皮美容液、まつ毛美容液、開発プロデュースもてがけている。YouTubeチャンネル「50のみかた」では、40代・50代の皆さんに役立つおしゃれ情報を発信中!是非ご覧ください。

【おまけ】
サザンオールスターズさんの公式YouTubeチャンネルで「近藤さんがなかなか髪を切らない」と話題に(笑)
是非ご覧ください!

RECOMMEND ITEM

この記事を見た人におすすめの商品

  • L-carnitine 腸溶性L-カルニチン 腸溶性
    脂肪の燃焼効率を高めるためにL-カルニチン、コエンザイムQ10、αリポ酸。さらに運動で欠かせないビタミンB群を配合したサプリメント
ページトップへ