0
¥0

現在カート内に商品はございません。

ARTICLE健康 コラム|記事

ベストパフォーマンスでは、ご提供する健康にまつわるコラムをご提供しております。
今回のテーマは「梅雨の季節は気になることが多い、頭皮のかゆさ、頭皮の臭いの原因」です。ぜひご覧ください。

ARTICLE THEMA梅雨の季節は気になることが多い、頭皮のかゆさ、頭皮の臭いの原因

梅雨でジメジメと湿気が多くうっとうしい季節になってきました。
運動すると体だけでなく、頭の中も汗をかくことも多く、そして同時に気になるのが頭皮の臭いではないですか?
頭が臭いような感じがすると、気になって何度もシャンプーすることがあります。
シャンプーしてしっかり洗っているのに、臭いが気になる、かゆいなどの頭皮トラブルは、いつものやっていることの見直しで防げることもあります。

湿気が頭皮に悪い理由

頭皮は長時間湿気を含むことでトラブルを起こしやすいのです。
長時間湿った状態にあると、頭皮にある細菌や雑菌が繁殖してしまいます。
もともと頭皮には多少の雑菌などがあり、湿気を含むことにより、体の安定的な温度とその湿気の湿度により繁殖しやすい環境ができてしまいます。この細菌や雑菌が繁殖することで、臭いの原因になったり、かゆみの原因になったりします。

日中に汗をかいた時は

暑い日に汗をかくことはとても大事なことですが、その汗を放っておくことがよくありません。
頭皮も汗をかくのに、その汗が流れ出た顔まわりや首などを拭くことがあっても、頭の中を拭いたりすることが少ないと思います。
外にいる時にドライヤーは無いので完全に乾かすことは難しいですが、できるだけ湿った部分を乾かすようにすることが大切です。
汗の中には皮脂なども含まれており、それがベタベタしてしまう原因にもなるので、頭皮もしっかりタオルやハンカチなどで、押さえるようにして水分を取リましょう。
この時に爪を立てたりしてゴシゴシ拭くのは禁物です。頭皮を傷つけてしまって、それが原因でかゆみにつながったりするので気をつけましょう。

シャンプーの時は

汗をかく季節は、シャンプーの回数も増えることが多いですよね。その時に使うシャンプー剤を選ぶことも大切です。
あまり洗浄力の強いシャンプー剤を使うと、皮脂を取り過ぎてしまい、かえって皮脂が過剰に出てベタベタする原因になったり、洗い過ぎの乾燥でかゆみが出たりすることがあります。
できるだけ洗浄力の弱いアミノ酸系のシャンプーなどを使うこともオススメですし、最初に流す予洗いの時にしっかりお湯で頭皮を洗い流すことで、使うシャンプー剤の量を減らすことができるので、洗い過ぎを防ぐことができます。

ドライヤーで乾かす時は

シャンプーが終わったら、タオルドライ後はすぐ乾かすことが大切です。
暑い時はドライヤーを使うと、かえって暑くなるのでしばらくの間、濡れたままでいるなんてことありませんか?
これも雑菌の繁殖の原因で、臭いやかゆみの元になってしまいます。タオルドライ後はすぐ頭皮を乾かすようにしましょう。
さらに、温風で乾かした後は、冷風で頭皮と髪を冷やしましょう。頭皮を少し冷やしてくれることで熱がこもった感じにならず、髪はキューティクルが整い、スタイリングが持ちやすくなるのです。

エアコンなどで乾燥する時は

汗による湿気によるものと全く逆で、エアコンの効いた環境に長時間いて頭皮や肌が乾燥する場合も、この季節のトラブルの一つですよね。頭皮は乾燥すると、かゆみの原因になることが多いです。
毎長時間エアコンの効く室内にいることが多い人は、育毛剤などをつけて頭皮の乾燥に気をつけることが大切です。
このように、湿気の時の頭皮トラブルは、日々の少しの工夫で改善することができます。
気になるポイントがあったら、取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたライター
近藤 澄代 美容師 / Best Performance サポーター
渋谷にある美容室TRUEとTRUEsouthの2店舗マネージャー。 テレビ、ライブ、広告、雑誌等でヘアメイクとしても活動。 オーガニックシャンプーやまつ毛美容液の開発プロデュースをして、髪の事、皮膚の事、メイクの事、研究しています。 メンダル心理カウンセラーの資格もあり、心についても勉強中です。

RECOMMEND ITEM

この記事を見た人におすすめの商品

  • +α WATARアルファ ウォーター
    ベストコンディションを維持するために必要な水分をキープする究極のハイパフォーマンスドリンク粉末。L-グルタミンも1,000㎎配合!
ページトップへ